グランブルーファンタジーリリンク(リリンク / グラブルリリンク) ..


テクスチャはアルベド、ノーマル、ラフネス、メタリックに加えて特殊なマスクを含むテクスチャがキャラクターごとに設定されており、共通部分はユニバーサルメッシュを介して共有することでメモリを削減。

『グラブル』らしさを決定づけるハッチング技法については、Substance 3D Painter上で線の方向や太さ、入り抜きを制御できる独自ツールを用意し、まさに「ほしいところに線が引ける」環境での調整が行われた。


バトル中、最大4人のキャラクターが縦横無尽に駆け巡るハイスピードなアクション性を担保するために、モデルのレギュレーションも細かく決まっていた。DCCツールは、、で、1キャラクターにつき約10万ポリゴンで構成されている。

造形の複雑さによって前後するものの、1キャラクターの制作期間は約7ヶ月。『グラブル』の空の世界には主に4つの種族が存在し、プレイアブルキャラクターの身長は90cm前後のハーヴィンから240cmを超えるドラフまで大きく異なるが、モデル制作の効率化を目的として、トポロジーやコンポーネントを共通化するためのユニバーサルメッシュ(共通素体)を事前に用意。

ユニバーサルメッシュは種族別ではなく「男性/女性」の2タイプとなっており、これに対してドラフ族のもつ角やエルーン族の耳など種族ごとのユニークな要素が個別に制作されている。

『リリンク』では、まず『グラブル』のアートスタイルをそのまま再現することがコンセプトに掲げられた。統一感のあるビジュアル表現は一見するとスタイライズされたセル調に思えるが、一般的なセル調がアニメ表現を目指して複雑な描画要素を間引いていることに対し、本作ではハッチングによる陰影表現や複雑なアウトラインによる表現を盛り込むことで“イラストらしさ”を再現している。

「イラストの要素分解を行いながら、メンバーで意見を出し合って表現を決めました」(リードキャラクターモデルアーティスト/以下、LCA)。

マップ入り口から右側の壁沿いに進んだ先のコブラがいるところ、金色の宝箱と魔封石の近く ..

本作のリギングは人型キャラクターのフェイシャルを除き、全て(以下、MB) で制作。まずMayaでのセットアップは骨入れとスキニング、補助骨の追加、Character Definitionの設定を行い、MBでHumanIKのキャラクタライズを実行。量産を目的としたルールづくりを行うことで、共通部分を自動化しセットアップ作業を効率化している。

また、Mayaで仕込まれた補助骨システムは、MBとゲーム上でも同じように駆動し、どの環境でも同じシルエットを確認することができる。

本作のキャラクターリグは「『グラブル』のイラストを再現すること」をテーマに制作された。正座や腕組み、足組み、あぐらをかけるかどうかなど、人間が取り得る可動域を全てカバーする必要があった。

また、プレイヤーは上下左右、自由にカメラを回すことができるため、360度どこから見ても説得力のあるシルエットになるように、各関節に補助骨を仕込んでいる。

今年で10周年を迎えた人気ファンタジーRPGを原作とするアクションRPG。『グラブル』の繊細なイラスト表現の世界を 3DCGのハイエンドグラフィックで細部まで再現し、 空の冒険への圧倒的没入感を生み出した開発陣のこだわりと工夫を、4回に分けて紹介する。

第1回となる今回は、キャラクター表現を取り上げる。『グラブル』の3DアクションRPGを開発するにあたり、繊細なイラストで描かれる個性豊かなキャラクターたちをいかに再現できるかが大きなテーマとなった。セル調とは異なる情報量の多いイラスト調のモデル制作、さらに動いてもそれを崩さないリグの工夫に迫る。


グラブルリリンクの黄金の宝鍵の記事です。リリンク黄金の鍵の入手方法や使える場所、黄金の宝箱一覧も掲載しています。

黄金の宝鍵は、辺境の街フォルカなどにある、黄金の宝箱を開けるために使用します。黄金の宝場箱を開封すると武錬の結晶・中やシード、ルピなどのアイテムを獲得できます。


『グランブルーファンタジー リリンク』のキャラクターメイキングを紹介。

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GRANBLUE FANTASY: Relink Collectors Edition

【ルシファー】
本作では超高難度クエストのボスとして登場するルシファー。浮遊する複数の武器と12枚もの羽をもつため、物量との戦いとなった。『グラブル』ではルシファーや、彼が生み出した天司たちの羽表現がストーリー進行上重要な要素となっているため、本作における重要なボスという観点も含めて柔軟なレギュレーションで制作が進められた。